2005年 05月 02日
車窓より天草五橋
|
G.W.車でドライブがてら・・助手席からの有明海の風景です。空と海の青がすばらしくきれいでした。天気のよい日は、海沿いをドライブするのは、♪最高ですよ。
天草五橋
九州本土と天草の島は、5つの橋で結ばれています。天草パールラインとも呼ばれます。この橋ができたのは、1966年(昭和41年)ということらしいので、思ったより最近です。5つの橋は、同時期に作られたにもかかわらず、すべて違う作り方がされているそうです。そのときの最新技術をこの地で試し日本全国の橋が次々とできていったらしいです。
私は、小学校の修学旅行で最初にここを訪れました。そのときには、この橋ができたことによる地元の人の思いや工法などについて知るよしもなく・・・・。
さて、熊本から牛深まで車で、この橋を通って2時間半以上かかりますが、ほんの40年前までは、船での往来だったのでしょうか?この橋があっても不便を感じる私ですが、、今ではこの橋がなかったら?なんてとても考えられません。
以下、助手席からの天草五橋。
1号橋(天門橋)
橋の下から42Mあるというこの橋は、一番力強さを感じます。
長さ:502M
2号橋(大矢野橋)
長さ:249.1M
1号橋から2号橋まではずいぶんと離れています。「天草五橋」と聞くと、続けてあるように思いますが・・・
3号橋(中の橋)
長さ:360M
3号橋の工法は、「ラーメンコンクリート」。4号橋は、「デビダーグ工法によるラーメンコンクリート」らしいです。もっとも私は、工法なんて聞いてもさっぱりわかりませんが、それにしても「ラーメン」って・・
4号橋(前島橋)
長さ:520M
5号橋(松島橋)
長さ:177.7M
赤いきれいな橋です。(この画像では、どこが赤なのかまったくわかりませんが)橋脚が赤く塗装されています。
橋の全体を見る
天草五橋
九州本土と天草の島は、5つの橋で結ばれています。天草パールラインとも呼ばれます。この橋ができたのは、1966年(昭和41年)ということらしいので、思ったより最近です。5つの橋は、同時期に作られたにもかかわらず、すべて違う作り方がされているそうです。そのときの最新技術をこの地で試し日本全国の橋が次々とできていったらしいです。
私は、小学校の修学旅行で最初にここを訪れました。そのときには、この橋ができたことによる地元の人の思いや工法などについて知るよしもなく・・・・。
さて、熊本から牛深まで車で、この橋を通って2時間半以上かかりますが、ほんの40年前までは、船での往来だったのでしょうか?この橋があっても不便を感じる私ですが、、今ではこの橋がなかったら?なんてとても考えられません。
以下、助手席からの天草五橋。
1号橋(天門橋)
橋の下から42Mあるというこの橋は、一番力強さを感じます。
長さ:502M
2号橋(大矢野橋)
長さ:249.1M
1号橋から2号橋まではずいぶんと離れています。「天草五橋」と聞くと、続けてあるように思いますが・・・
3号橋(中の橋)
長さ:360M
3号橋の工法は、「ラーメンコンクリート」。4号橋は、「デビダーグ工法によるラーメンコンクリート」らしいです。もっとも私は、工法なんて聞いてもさっぱりわかりませんが、それにしても「ラーメン」って・・
4号橋(前島橋)
長さ:520M
5号橋(松島橋)
長さ:177.7M
赤いきれいな橋です。(この画像では、どこが赤なのかまったくわかりませんが)橋脚が赤く塗装されています。
橋の全体を見る
by hiro235
| 2005-05-02 17:43
| 牛深(うしぶか)市と周辺